雑草魂

おっちゃんの趣味のあれこれ

はじめてのテイラーロードショー

どうも。

過疎ブログのおっちゃんです。

 

おっちゃん先日、お世話になってる楽器屋店員さんのご招待ではじめてのテイラーロードショーに参加させていただきましてん。

f:id:souongasai:20211125083722j:image

 

前段で診断会もあったのでそちらにも参加。

以前の記事にも書いたとおり、湿度油断したせいか弦高にずっと悩んでいたのでいい機会。

除湿剤を入れたままのギグバックに入れて診てもらいました。

結果。。。、トップが若干膨らんだ事により

弦高が高くなってしまった様子。

おっちゃんの住むとこも近年は異常気象のせいか夏場は31〜33℃、湿度70%が3週間〜1ヶ月以上になる事もしばしば。アコギにもやっぱり厳しい夏だったんか。。。。

 

そして2名のリペアマンさんが、じゃぁ、早速と。。目の前でネックを外し、ちょちょいと例のスペーサーを入れて調節してくださいました!おっちゃんが若かった頃はネックを外すなんて概念になかった。すごいなテイラー。

f:id:souongasai:20211125080550j:image

 

おっちゃんの愛機は下位のエントリーモデルだけど、ちゃんと保証内で調整してくれて丁寧なアドバイスもいただきました。

自社のギターに責任を持ってここまでプレイヤーを大事にするTaylorって最近の企業の見本ですよ!代理店である山野楽器さんがちゃんとその意向をここ日本で実行してくれているからですね。

 

そしていよいよ、憧れのテイラーギタープロダクトスペシャリスト虎岩さんのロードショー!いや〜動画でも見てましたがテイラーギターの事が大変わかりやすく解説してくださいましたた。そして人を惹きつけるトーク。気取らず、超熱く。あんな方が上司や上層部に居たら絶対ついていきたくなるお方。

今回のロードショーの最後の締めくくりにおっしゃっていたことが以下の2点。

 

虎岩さん:「テイラーのギターは弾き終わったら絶対にチューニング、弦を緩めないでくださいね」

自分:お〜、言いきれる自信がテイラークオリティ!!さすが。

 

虎岩さん:「ギターは店頭で弾いて自分の求めている好きな音か確かめて、楽器店で買おうよ」

自分:はい。もうネットでポチりません。

 

ほんでー、結論。Taylorにして良かった〜。

いまアコギ購入で悩んでる方はちょいと高いイメージあるけどおテイラーさんのギター購入を視野に入れておいてはいかがでしょーか。

 

テイラーギターズジャパンの方々、

いつもお世話になってる信頼できる

楽器店員さんありがとうございました。